11/28(火)、5年に一度の法定点検のため、ふれあい橋が一時通行止めとなります(予備日30、31日)。
実施主体の品川区殿のご配慮で、通行止め時間帯はランチタイムを極力避けて設定いただいていますが、同橋ご利用の際は時間帯にご注意ください。
なお、今回は品川区殿による橋梁検査としては初の試みとなるドローンを使用した検査とのことで、状況によっては見物等人だかりができる恐れもあります。水辺広場及び同橋をご通行の際は安全に十分ご留意ください(※)。
(※)ふれあい橋、同橋たもと、及び水辺広場(ボードウォーク)は、歩行者専用人道橋および公園であり、平常時においても自転車に乗っての通行は禁止されています。また、上記各所はいずれも同様に平常時においても駐輪禁止区域です。自転車をご利用の際は十分ご注意ください。
ふれあい橋は、1980年代後半に始まる天王洲アイル開発に合わせて、港区と天王洲アイルを結ぶ動線を確保する目的で、当時の開発者によって建設架橋され、品川区に寄付されました。区との協定に基づき、日常の維持管理及び軽度の修繕(日常の路面補修や管球交換など)はエリアマネジメントTENNOZの会員企業がこれを担っています。
意匠性に優れた「街の顔」でもあるふれあい橋を今後とも快適に安心してお使いいただくための点検ですので、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
<一般社団法人エリアマネジメントTENNOZ>
・地区内の主要なまちづくり団体と企業を包括する組織であり、天王洲地区のまちづくり全般を担うエリアマネジメント組織。https://tennoz_am.jp